「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法

ソフロロジーという言葉は,ラテン語で心や意識の平穏,平和についての学問という意味だそうです。

分娩=恐ろしい痛みという恐怖や不安がある人に対して,痛みは子どもが生まれてくるのに必要な痛みであり,自分の筋肉の緊張と弛緩の状態を把握してコントロールすることでその痛みは軽減でき乗り越えられるという感じの思想の様です。

また,分娩の前後にも注目し,妊娠期から胎児のことを思いやり大切にすることで母性をはぐくみます。
これは一人目を産んで初めて分かったことですが,分娩よりもさらに大変で重要なその後の育児への心構えまでも身に付けることができる点が非常に良いものだと思いました。

ソフロロジー式分娩法とは言っても,分娩だけに着目した方法ではないため,分娩方法がどんな方法であれ応用が効く様です。

具体的な内容としては,三つの柱があります。
1・音楽にテルプノスロゴスというお経の様な文言が重なったCDによるイメージトレーニン
2・エクササイズ(準備体操)
3・呼吸法

1のイメージトレーニングは心理学の自己暗示法が取り入れられていて,以前参加した心理学系のワークショップで経験したものに共通点があり,自分の筋肉の緊張と弛緩の状態の把握にとても良く,身体のリラクゼーションに効果的だと思います。
自己暗示の内容としては,要するにお産に対するネガティブな思いをポジティブな思いに変えていき,あるがままを受け入れていくという様なものです。

2と3は本当に簡単なもので,ヨガや禅が基になっているらしく,あぐら坐位で深い腹式呼吸を行うもので,日本人は習得しやすい様です。他には猫のポーズや骨盤底筋群の賦活などあります。

この本にはイメージトレーニング用のCDは付属していませんが,巻末の連絡先を見れば通販で購入することができます。また,自作でのCDの作り方も本に記載されています。
早速注文してみて寝る前に流していますが,眠る前の一歩手前の意識状態(=ソフロリミナルと言うそうですが)というのが分かった様で分からない感じがします。
実際聞いた後はとてもリラックスしているので身体には良さそうです。ただCDを聞くだけなので何の苦労も無く実践できるのも私向きです。

エクササイズはなかなか手がつきませんが,普段の生活の中で,呼吸法や筋肉の緊張状態を頭からつま先まで意識するだけでも充分じゃないかと思い実践していました。

この本自体は,私にとってはとても読みやすく良かったと思います。(ASIN:4774506680)

「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法