兵児帯にリングを通した「へこリング」

へこリング

先日,へこリングが完成しました。

兵児帯という浴衣を着たときに帯にするもので子どもをおんぶするとすごく楽らしい。
(参考 はてな url:http://q.hatena.ne.jp/1144925633
私はmixiで初めて発見したのですが,兵児帯おんぶが簡単にできる「へこリング」なるものがネット上で話題になっている様子で,ハンドメイド欲が湧いて早速作ってみました。
(参考 ひねもすおんぶ url:http://hinemosuonbu.blog44.fc2.com/

生地は,いつかスリングにでもしようと梅男の時に買い,結局手付かずだったワゴンセールの安い「しじら」を,リングには,梅男の時に夏用の細めスリングに使っていたナイロン製(内径5センチ)を使用。
長さは2メートル50センチほど,幅はまとめてある部分は12センチ位で,広げたところは25センチほどです。
リング部分から1メートルほどのまとめた部分にはセリアで買ったキルト芯を二重にして挟み込んでみました。

早速,17キロの四歳児梅男をおんぶしてみましたが,これまた楽ちんにできちゃいました。
これくらいになると,母の背中にしっかりしがみついてくれますから,普通におんぶしても楽なんでしょうけど・・・

そして,そろそろ二ヶ月になろうかという梅子をmixiで見たクロスキャリー(フェリシモ)風抱っこに挑戦。
横からみたらこんな感じ。

そして,後からみたところ。

梅子はまだ首が据わっていませんから,以下の点に注意して抱っこしています。

  • 両肩を布の中に入れる
  • 首を後から支える(写真では私のちょうど胸のところに寄りかかって安定しているので支えていませんが,普段は手を添えています)
  • 背骨が左右で見てまっすぐになるように姿勢を整える
  • 布の上に腰かけさせる感じで,お尻に重心が乗る様にする(股関節に乗らないように)

これは凄く良いです。
着脱も楽です。

ただ,片方の布をまとめて幅が狭くなっている部分がやや心もとないかな?という感じなので梅子の背中にバスタオルなどで保護した方が良いかもしれません。

しばらく保育園の送迎の時はこれを使う予定。



ちなみに,先日注文した私のBecoはようやくアメリカを出発した様です。