入院

爪切り
授乳用ブラは肌当たりの優しいもの
ガーゼハンカチ大量
ストロー(ペットボトルにつけるもの)
乳パット(ガーゼハンカチ)
骨盤引き締めニッパー
コルセット系は微妙にサイズが合わなかったりするから難しいんだよね。
しかも、夏は蒸れてとてもつかえたもんじゃない。
マタニティパジャマの授乳口は「飾り」
前開きのものが便利だけど、上半身のみボタンがついてるものがいいかも。
オールボタンだと、ボタンホールがのびのびになってはだけでしまいます。
あと肌着もマタニティ用の前開のが便利よん。
首に、輪っかにした長いゴムをかけて
長いネックレスのように、首にかける
冬だと腹巻き
アイマスクは、入院中役立った。
昼でも体を休めないといけないので。
ぴたシート・・・発熱、頭痛、そしてやはり肩凝りの対策に。
喉が弱い方にはマスク(冬の乾燥に)
授乳枕は楽ちん
赤ちゃん用のトイレに流せるおしりふき
赤ちゃんではなく産後の自分が使います。

産後、痛くて痛くて普通の紙なんかじゃ絶対拭けなかった。
悪露も多かったのでしばらく清浄綿を使ってたがあれは高い。
生理用ナプキンは夜用