01. おまえうまそうだな(宮西 達也)-2009.1.13

クリスマスにサンタから梅男が貰った絵本のうちの一冊。保育園でも恐竜が流行っていて,梅男も恐竜に興味深々です。この年末年始にかけて,我が家の寝る前に読む絵本で一番出番の多い絵本。

この人の絵本はけっこう人気があるのですねぇ。子どもが気に入る本って,大人からすると意外なものが多かったりします。

お話は,ティラノサイルスとアンキロサウルスの赤ちゃんとの,ちょっと笑える出会いから始まります。「お父さんみたいになりたい」というアンキロサウルスの願いは子どもたち自身のお父さんへの憧れとマッチしている様な気がします。

何度も読んでいるうちに,四歳児でも内容が分かってきたらしく「アンキロサウルスとティラノサウルスで違うやん!(お父さんみたいに)なれるわけないやん!」と突っ込む場面も見られるようになりました。(ASIN:4591076431)


おまえうまそうだな (絵本の時間)