梅男の遊び

4歳9ヶ月になった梅男の好きな遊びのご紹介。

赤ちゃんの頃から与えてきた玩具には,次の点を考慮して選んできたつもりでした。

  • 自由度の高いもの
  • 丈夫なもの
  • 子どもの発達段階に合ったもの
  • シンプルなもの

最近の一番のお気に入り素材は「紙」です。
裏紙などを取っておいて自由に使えるようにしています。
また,はさみやテープ・のりなども与えています。
放っておくとこんなに作品が出来上がっていました。
最近は立体的になってきていて凄いなぁと。


感心したのは,ハサミ。


そして,さくらんぼ保育独特(?)の絵(線画)
ついに,太陽や雲が出てきました。



そして,我が家のロングセラー玩具もいくつかご紹介。


「レンガ積み木」
梅男は積み上げるよりは平面に並べていくのがお好きみたい。
親が一緒にあまり遊んでないからかなぁ・・


BRIO MEC(ブリオメック)」
今まで,色んな車が生み出されています。
高かったけど,一番もとが取れている一品。
まだこれでも部品を全部出してないんですよ。