一枚布・ラップスリング作りました

以前買って箪笥の肥やしとなっていた,コットンネルのシーツから,一枚布の抱っこ・おんぶ紐を作りました。
シーツが260×150センチのサイズだったので,縦半分に切ったものを縦長に継いで,全長は約4メートルのものにしました。

ドイツのDIDYMOS(ディディモス)*1というメーカーの日本代理店サイトに,まき方・使い方が色々書いてあって,これを参考に使ってみました。

まずは,梅男をおんぶ。高い位置でおんぶができるし,すっごく楽ちん。
(これは,兵児帯でのおんぶの仕方を参考にしました。)

「前が見える〜!」と喜んでいました。

ちなみに,下ろしたとき,「さびしい」と言っていました。
この年齢になっても,まだまだ身体の接触が大切なんですねぇ。


そして,梅子はクロスキャリー抱っこをしてみました。
布幅が広いのが,本当に良いんですねぇ。密着感が凄いです。

ディディモスのサイトには,使い慣れるまで時間が必要と書かれてありますが,
どんな道具でもやっぱり慣れるまでは時間はかかるんだと思います。

一枚布は思った以上にお奨め品です。